中の下理系大学生の日記(仮)

いろいろ手探りです 画像はとりあえず付けました

最近のニュースで思ったこと

どうも、寒くなると屋内は暖房効きすぎで暑い問題が心の底から許せない者です。暖房付ける前にテメェの服装を何とかすればいいじゃんよって私は言いたい。寒いなら黙って重ね着して、暖房なんかで電気代無駄にしてることに気づくべきだと思うの。

さて、私は最近のニュースで覚醒剤の4度目の再犯とか執行猶予中の再犯とかで耳を疑っているのです。

覚醒剤は依存性が高いことは明らかなんだし、再犯にはより厳しい刑罰を科せばいいと思うのです。

例えば2回目は1回目の刑期の数倍(3~5年なら2回目は6~10年、もしくは9~15年といった感じ)にしてやればいいと思うのです。私はどれほど薬を抜くのが難しいか知りませんが、自分で具体的な努力もせず再犯に至ったのなら獄中で薬を抜けばいいと思うんですよね。

でもこうすると税金が余計に使われる、精神病院とかがあるんだからそのような機関に任せればいいという意見が出るんでしょうね。それにその人たちにとっては誰かが薬を使って逮捕されても関係ないんですから、薬を抜いて社会復帰してほしいなんて思っちゃいないんでしょうけど。このような人をほっとくことで覚醒剤の市場は動き続けることを考えれば、ほんとに薬を根絶したいならその需要を生みだすものを監視下に置けばいいだけだと思うんですよね。まあそんなことできる余裕はないから蔓延っているんでしょうけど。

で、万引きの話もです。会見もたぶん自分がやったことの背景を知ってもらって、あわよくば同情を買い…というようなことなんでしょう。私はメディアが切り出した情報の限りではそのような印象を受けました。この人も治そうという努力がないですよね、恐らく。クリプトマニアだから万引きしちゃうのはしょうがない。コーチの指導のせいで摂食障害になってしまったから、彼女の窃盗症は彼女の過失ではない。さらには婚約破棄をされたんだからその精神的ダメージからも許されるべきだ。とでも言ってほしいのでしょうか。まあたぶんこういう障害がある人の苦しみを知ってほしいという一心でとかなんでしょうけどね、表面上は。

言い方悪いのは承知の上ですし、私はアスリートの苦しみだってわからない一般人です。ですけどどんな人であれ犯罪を犯した以上はそのことについて罰されるべきだと思うんです。そのうえで社会復帰を促したいならその支援をするなどをすべきだと思うんです。またそこで税金だ!個人の責任だからまた犯罪を犯したら罰すればいいじゃないか!と言われ、そこまで徹底できないんでしょうかねとは思いますけど。

執行猶予という言葉を重く受けとめていれば、何かを考えると思うんですよね。失敗から学ぶよりも失敗する衝動が勝っている時点で何かが欠けているんでしょう。衝動には勝てないなんていう経験は私は自分を考えるようになって以来はありません。小学生の頃は確かに何も考えず人を水筒で小突いたり、色々変なこともしましたが。高校生あたりからは考えて行動ができるようになりました。これは頭がいいかどうかとかそんなこと関係ないんです。ただ行動の前に考えるだけです。時間の管理とかする時にやってることだと思います。

少し違うかもしれませんが一晩の過ちとでもいうんでしょうか。いわゆる一線を超えるってあれもちゃんと考えていれば問題ないと思うんですよね…そんな経験ないんで偉そうには言えませんが。

話を戻して、驚いたのが動機?かなんかで楽になりたいとか言ってたことですね。自分本位ですよねこれって。法を犯すことよりも自分が楽になるってことのほうが重要だったってことですよね。なんか違うと思うんですよね。楽になるためにそんなことしていいわけがないんですよ。

犯罪は犯してみないとそのつらさみたいなものはわからないんでしょうかね。私は親を悲しませたくないのでそんなこととは無縁でありたいですが。

あと感情や衝動で動くというのは長らくやっていませんね…。

感情とか心の声が聞こえにくくなってる気がします…まあいいですが。