中の下理系大学生の日記(仮)

いろいろ手探りです 画像はとりあえず付けました

今年のスイッチは豊作っぽいなあ…

ポケダンDXでストーリーそっちのけで依頼やってたらグレートマスターになってた者です. 大体140時間ほどでしたが...ほぼつけっぱだったってことがわかりました. 

 

先月手の痛みがゲームによると医師から言われたため, もうゲームはやめるぞ!と思ったのですがポケダンには勝てませんでした...

 

当方DS版を何周かした程度でしたのでストーリーはうろ覚えで楽しめました. 

 

あとからなら何とでもいえるのですが, ポケダンはそろそろ新作かリメイク出てくれないかなあとDS版を再びプレイするたびに思っていたので広告を見てほぼほぼ購入が確定していました. 

 

イベントが華やかになっていたことは個人的にすごくうれしかったです.

依頼などのシステム面もかなり親切になっていたのが好印象です. 

また相棒選択は選べましたっけ?最後にDS版やったのももう半年くらい前になるので覚えてないですが, 知らない子も増えててワクワクしましたね. 主人公はヒトカゲでした. DS版は直近のものがカラカラでした. 

 

ゴーストタイプの怒涛の追撃はなくなっててホッとしましたが, レベル制限ダンジョンでのころがるがトラウマになりつつあります...マリルほんと許さん

あと自分はフェアリータイプが出てくる世代を知らないのでフェアリーが出てくると頭が混乱します. 妖精って飛行タイプっぽいやん...

 

そのうえ, 今月20日にはぶつもりの新作だし, 今年中(?)にBoTWの続編(?)が出るみたいでやめられるわけがないなあと思いました. 

 

以上任天堂にTKO負けを喫した(喫する予定の)お話です

 

 

余談:

ポケダン発売前の数日間で操作の感覚を取り戻そうとスプラトゥーン2のヒーローモードを少し走ってみました. カテゴリとしてはたぶん

  • 100% (定義にもよるけど武器全強化もこれに含むなら100ではなくAll Stages?)
  • NG (New Game, 少し調べるとNG+―初めからでない, 武器全強化でのスタートとかがこれに該当―はよく見かける. あれはあれですごいなあと思った. )
  • Glitchless, Warpless (Blind raceってのもあるらしいけどよくわからん, ようはバグもワープも僕にはできないからたぶんやってないよってこと, 知らない間にやっているかもしれないから断言はできないです. )

簡単に言えば初めからスタートして全ステージで紙と魚全部集めて (マップのステッカーも) タコワサをしばくだけ. ぶっちゃけちょっと速足の普通プレイにしかならなかった. 当方武器強化縛りは以前普通に走って, 全武器未強化で全ステージクリアも一応した経験はあるが, すでに記憶が失われているのでどうでもいいです. 

 

記録はマンホール飛び込み~スタッフロール終わりのA入力までで4:55:02.85 (動画がないので参考記録にもならんが, いわゆるテストラン?)

チュートリアルはその時01:42.xxだったのでまあ5時間弱ですかね. 

エリア1だけ20分弱, あとは1時間前後かかってる感じでした. なおエリア5以外はエリアボス撃破時のナマズ回収までを区間記録としました. (なんて雑なんだ...)

 

 

言い訳兼考察をするともう半年以上スプラ2は触っていなかったことによるプレイヤー自身のガバ, 集めるものの場所の記憶がガバガバだったこと, 傘デビューステージで大ロス (30分ほど) したこと (紙を回収するのに3周する羽目になった) ...と積もり積もった結果だろうと考えています. 

 

詰めれば3時間弱はいけると思います. (02:56:30.00くらいならうまい人がやればいけそう. でも誰もやらないよなあ...) ただ初めてタコワサで3回くらい場外に落ちたりしたので最後安定とるならシューターだけでも一回強化しておくといいかもしれない. 長丁場はやはりつらい. 

5面のステッカーのため (あとは単に好みで) にバレルを強化したやつがいるらしい. 未強化でとれるのはわかっているので練習するしかないのになにやってんだろうか...

 

あと2面の時点でカーリングボムがとりたいからとったけど必須かはわからないです. あるほうが便利そうだけど, ロスもガバもないとシューター強化にいくらが足りるか心配. ほんとは検証しておくべきなんだろうけど...

 

あんまり関係ないけど, これをやったのは通称血の盾☆兄貴のダクソトロコンRTAをみたことも動機の1つになっている. やはりあの長時間走り切るのはすごいってはっきりわかんだね. 

リンクを貼ること自体あまり好まないので貼りませんが, 調べる際はよく考えることを薦めます. 某氏の魔術チャートは洗練されていて, 例のアレ要素も薄めなのでそちらはコメント消しておけば一般的なRTA動画になると思う. (大斧チャートもすごいとは思ったけど魔術チャートでの進化に驚いたんだよなあ...)

 

脱線しましたが, 気が向いたらまた走ろうと思います. 

しかし, 動画撮るとしても直撮りになりそうなんだよなあ...まあ記録として認めてもらおうとしなければ別に動画なんていらないのだろうが, それだとただ時間計測してるだけのプレイになるのだろうか. どのみちまだ他人に見せられる状況ではないから気にする必要はなさそうだが...