中の下理系大学生の日記(仮)

いろいろ手探りです 画像はとりあえず付けました

アトリエに出会い、春休みを満喫した話

どうも、大学生活始めての春休みの長さに困惑していた者です。

ほんとに長いので帰省するか悩んでから帰省する余裕すらありました。

で、セール中だったのもありアトリエシリーズに手を出してみたのです。

はじめはアーランドの錬金術師DX3つを順当にやりましたね。

といってもロロナを2、3周してからトトリ、メルルと同じくやっていったわけです。

軽く述べますとロロナDXは初心者にもやさしいですね。(昔はコンテナやらで大変だったようですが)

初めてアトリエシリーズをやるって時に目的と期限がはっきり示されているのは初心者が路頭に迷わないための王国なりの配慮なんでしょうね。

ただ、初見で何を血迷ったかノーマルでないエンドを回収し、それ以降もノーマルを回収できずじまいであります。トゥルーばっかだけどこれがノーマルなんですかね…

一応深淵4マキナ最深(ロード未討伐)まではできましたが、あれ無理やでほんま…

トトリはやや難だと思いますね。初見はあれよあれよとバッドエンドでした。2周目で一応ノーマルは回収できましたけど。面白いのは確かなのですがね…。

こっちも一応オルトガラクセンのコバルトスカル以降以外はやった感じです。慣れれば楽しいし意識せずにバッドエンドを回収させてくれたと考えればこれはこれでよいかと。ただ特性の合成がないので武器とか防具がしょぼくなりがちでした…。

メルルはロロナよりは難、トトリよりは易という感じを受けました。

これは集大成といった感じで特性の合成あり、ワールドマップシステムありなどと楽しかったですね。個人的にはロロナトトリをやったらメルルをやってほしいですかね…。3部目ということでキャラクターがシリーズ内ですでに登場しているというのも多いのですが、やっぱ時系列に沿ってやると「それって…」ってなるのでより楽しくなるかと思いますね。そういえばルルアだっけ?最新作にはロロナ以降姿を見せなかった人らも出るみたいで正直揺れてます。ソフィーを買ったばかりなんですよね…。

ソフィーもいいぞ!かわいいぞ!

あとどれもBGMがよいですね。キャラごとにBGMがあるゲームをプレイしたことがなかったので豊富なBGMと作曲者のコメントで満足しています。

しかし、休みが終わるのにこのままでいいのだろうかとも思うのです。

春休み中は勉強どころかペンを握ってすらないという自堕落ぶりなのでね…。

まあ、教科書買ってから本気出すということにしておきましょう。

では